MASAHIRO |
(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002. |
*PERSONALITY*
(あくまでキャラクターの方の設定です。プレイヤーと混同しないでね)・5月9日生まれの20歳。 ・無双流水の仁という武術流派の使い手。武器はダガーを愛用している。 ・趣味:無双流の修行。ちーちゃんとあそぶこと。 ・性格:きわめて平和主義者で鷹揚。無駄に優しすぎるきらいも。 気のいい兄ちゃんという感じである。 その代わり、身内に危害を加えるものに対して恐ろしく冷徹になることもある。 ・好きなもの:ちーちゃん。ブレイドダンス。LIBERTY BLADE。 ・嫌いなもの:Ult坑道の敵。弱いものをいじめる奴。 ・知る人ぞ知る、ちーちゃんのダンナ様。 ・自分を鍛え、強くなるためにあえて危険な戦地を求めてラグオルに来た。 だが、坑道エリアで喋るマグ、C’に会ったことにより、 いい意味で人生が狂ってしまった。 ・マグのちーちゃんに、盲目的な惚れかたをしており、まったく頭が上がらない。 ・苗字はクリュウ(九龍)と言う。 彼の実家のクリュウ家は没落し、いまでは母星で水のみ百姓の身である。 何代か前のクリュウ家は、武術に優れた家系で一族すべてが、 テクニックとは違う、『気』を使った武術を使えた。 マサヒロはその能力を隔世遺伝で、受け継いでいるのである。 ・パイオニア2内に家を持たないので、日銭を稼いで安宿に泊まっているか、 または、トールニートシリーズの格納庫の隅で雨露のしのいでいる。 ・酒にかなり弱い。 ・氷の技を使うくせに、寒さが苦手。また、猫舌でもある。 ・「LIBERTY BLADE」というSダガーを肌身放さず持っている。 ・時々、ちーちゃんも連れずにたった一人で遺跡の奥にひっそりとある 小さな墓に花束を供えに行っているらしい。 |
*必殺技集*
○ドラゴン・ストライク(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
マサヒロを代表する、彼の修行のすべてが詰まっている、無双流水の仁の主軸を担う必殺技。 気を内在し攻撃力を高めた上で、一瞬にして連続攻撃を叩き込み 相手の体力を大きく奪う、威力重視の技である。 全体的に打撃力不足の無双流の中で、高い攻撃力を有する。 数発の拳を叩きこんだ後、流れるように蹴りにつなげて相手を倒す。 なお、上の写真はドラゴンストライク中にて、 拳の連撃の締めとして繰り出される技で 『ドラゴンスマッシュ』と呼称する。 斜め下から敵の顎を狙う打撃攻撃であり、 ヘタなガードでは、隙間をぬって完璧に顎に入る。 (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
ドラゴン・ストライク中のこの蹴撃を、別に「ドラゴンスライサー」と呼ぶ。切り裂くようなこの蹴りこそ、単発ではマサヒロの体術で最大の威力を持つ。 ドラゴン・ストライクを叩き込む意味の半分以上は、 この蹴りを叩き込むことにある。 ○アグレッシブドラゴン・ストライク (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
リバティーブレイド使用時のみ放てる「激流」のドラゴンストライク。 気を内在し攻撃力を高め、さらに、精神力をあえて暴走気味に ほとばしらせて撃ちこむ打撃技。 威力は、ノーマルのドラゴンストライクに比べて 1.5倍から2倍になる。 ○ドラゴン・クロス (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
クロススケア使用時のみ放てる、ドラゴンストライクを変化させたもの。 ドラゴンスライサーを以ってしても倒せない敵に対して、 自らの体重とともに衝撃を一点に集中し、 敵装甲を貫き、内部にまでダメージを通す技。 構えたダガーの軌跡が、十字を形作ることから こう名前がつけられた。 ○フリーレン・シュトルム (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
「水の仁」という言葉が表すとおり、氷の得意技。自らの気を使って、一瞬だけ周囲の原子運動を止めて 射程範囲内のものを凍らせる。 爆発的に広がる凍気が嵐のように目標を巻きこみ凍らせていく。 ある程度の精神力を有すれば、技自体は簡単に会得できる。 マサヒロは、この技を小規模で使う「フリーズショット」をよく多用している。 ○シャイニング・ライナー (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
拳圧を超加速させて光線に変化させて撃ち出す技。目標に対して秒間一億発に近い拳を叩きこむ。 しかし、光になってしまっているため拳の質量が無く、一発一発が きわめて攻撃力の低いものになってしまっている。 しかし、その命中率はずば抜けて高い。 ○ブレイク・ステップ (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
ブレイドダンス装備時のみ放てるマサヒロの技の元祖。あえて敵のガードに向けて攻撃を放ち、ガードを砕くことを目的とする。 これを受けたものは一瞬の痺れを生じ、致命的なスキを作ることになる。 最近の強化された敵に対しては通用しないことが多く、 使う機会が激減してしまった。 まだ弱かったマサヒロが、ブレイドダンスを手に入れて 初めて完成させた技である。 ○無双流水の仁奥義『一片氷心』 (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
『一片氷心』とはひとかけらの氷のように澄みきった心のこと。マサヒロの気力と集中力が最高点まで高まったとき、発動できる。 発動すると、己の器を超える力を制御できるようになり、 マサヒロの場合、いかなる攻撃も受け流すことができるようになる。 無双流が誇る鉄壁の戦陣である。 しかし、発動している時点で自分を超える力を使っているので、 体に与える負担が大きく、 一定の時間しかこの状態になっていることはできない。 ○合体技 クリエイト・ミラージュ (C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
対峙した者に対して、マサヒロが描き出したイメージを高シンクロで受け取ったチサが、 フォトンミラージュで空間というキャンバスに描き出す幻想技。 幻覚に囚われた者は、マサヒロの攻撃を知覚することが出来ず 致命的な一撃を受けることになる。 |